FAQトップに戻る
  • センサープラグが緩んでいる。
  • 本体の SENSOR ジャックに、センサープラグをしっかりと差し込んでください。
  • 電極と皮膚の間に異物(髪、ゴミなど)が挟まっている、または電極が汚れている。
  • 電極の表面(全面の円形センサ2カ所と、耳クリップ)と、センサが接触する箇所(額、耳たぶ)をウェットティッシュ等で十分に拭いてください。装着の際は髪の毛を狭まないように注意してください。(装着の際は毎回行って下さい。)
  • 皮膚が乾燥している。
    • 1
      電極の表面(全面の円形センサ2カ所と、耳クリップ)と、センサが接触する箇所(額、耳たぶ)をウェットティッシュ等で十分に湿らせてください。
    • 2
      電極部分にペーストクリーム(別売)を添付してください。
  • ノートパソコンのACアダプターのSWノイズの発生。
  • ノートパソコンを使用し、バッテリー駆動にしてください。
  • ハムノイズが混入している。(建物の床下配線、電化製品の電源等からの電気的ノイズ)
    • 1
      設置個所を移動してください。(同じ建物内でも場所によって、ノイズ環境が違う場合があります。)
    • 2
      両足を床から離してください。ゴムマット、すのこなどを被験者の足、椅子の下に敷いてください。
    • 3
      専用バッテリー「バッテリープロ」(別売)を使用してください。
    • 4
      アースプロ」(別売)を使用してください。

関連するFAQ

  • パソコンのCOMポートの設定が合っていない。
  • パソコンのCOMポートを正しく設定してください。(インストールマニュアル参照)
  • パソコンにUSBドライバがインストールされていない。
    • 1
      パソコンにUSBドライバを正しくインストールしてください。(インストールマニュアル参照)
    • 2
      アーチファクト感度を目的に合わせて変更してください。
    • 3
      センサープロ(別売)を使用し、頭頂部にセンサーを装着してください。
  • ソフトウェアの測定開始ボタンがクリックされていない。
  • ソフトウェアの測定開始ボタンをクリックしてください。
  • COMポートの設定が合っていない。
  • COMポートを正しく設定してください。(インストールマニュアル参照)
  • USBドライバがインストールされていない。
  • USBドライバを正しくインストールしてください。(インストールマニュアル参照)